2005年06月08日

横浜FCに新オーナー

横浜FCに強力なオーナーがついたようです。


横浜FC J1昇格目指し増資《アサヒコム》

 サッカーJ2の横浜FC(横浜市)のユニホームのスポンサーで、全国で給食事業を展開する「レオックジャパン」(東京都渋谷区、小野寺裕司社長)の関連会社、横浜FCの運営会社の株式の50%を取得し、事実上のオーナーとしてチームを本格支援する。横浜FCはこの資金をもとに経営の安定度を高め、J1昇格を目指す。
 
 支援に乗り出すのは「フィートエンターテイメント」(同区)。レオックジャパンの小野寺社長が代表を務め、都内を中心としたサッカースクールの開催を主目的に4月末に設立した。
 
 同社は横浜FCが新たに発行する、発行済み株式と同数の2995株(1株5万円)を1億4975万円で取得する。7月のJリーグ理事会で承認される見通しだ。

 横浜FCは、旧横浜フリューゲルスのサポーターらが中心になって発足し、01年からJ2に参戦。地域参加型のクラブ運営を目指して、市民や法人が会員になって資金を出し、ボランティアなどの形で加わってきた。
 
 だが、J1昇格時には約6千万円の入会金が必要なうえ、J1の年会費は4千万円でJ2の2倍になるため、昇格に向けて増資に踏み切ることにした。ホームタウンやチームカラーなどは従来通りという。

 フィートエンターテイメントは「横浜FCは市民がサッカーをもり立てる魅力あるチーム。協力し合いながら、J1を目標に頑張っていきたい」と話している。



このレオックジャパン、
昨年は東京ヴェルディの胸スポンサーだったような・・・
去年、ヴェルディのユニフォーム見たときに
「何の会社だ?」と疑問に思っていたけど、
全国で給食事業を展開していて、
スポーツの業界ともつながりが深かったりするんですね。

今年から横浜FCのスポンサーになり、
単にスポンサーという立場だけでなく、
直接経営にもかかわってくるということなのですね。

レオックジャパン公式ホームページ

レオックアスリート応援ページ

決算説明会資料(平成17年3月期)


財務状況を見る限り、前期の決算では、
連結で約450億ありながら、
当期利益が800万円と
ちょっとJリーグに手を出している余裕ないんじゃないの
という気もしないでもないが、
(経常利益で8億だしているが、
特損でほとんどきえてしまったらしい)
直接出資するのは関連会社だから
あんまり関係ないのかな?

アサヒコムの記事を見る限り、
この関連会社のフィートエンターテイメント、
都内を中心としたサッカースクールの開催を
主目的に設立された会社ということなので、
それだけ、ここの社長さんがサッカー好きということなのかな?

資本・経営が安定すると、
選手もスタッフもサッカーに専念できて、
今年の鳥栖のような快進撃なんて事もありえるからな。

侮りがたし、横浜FC。









○今の流行をチェック!サッカー人気Blogランキング○
↑サッカー部門で現在26位。(2005/06/08 07:00確認)
◇もひとつおまけに サッカー元祖ブログランキング◇
↑こちらはサッカー部門で現在4位。
△そのほかのジャンルはこちら。人気Blogランキング

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
給食業務などを全国展開するレオックジャパン(東京都渋谷区、小野寺裕司社長)の関連会社がサッカーJ2・横浜FC(横浜市)の新株を取得し、事実上のオーナーとなることが5日分かった。 横浜FCは、地域参加型のクラブ運営を理念に特定企業の大株主化を避けてきたが、
神様っているのかな?【Fの系譜 〜浜松在住〜】at 2005年06月08日 18:43