2007年11月04日

白熱した試合でした。ナビスコ決勝川崎対G大阪

晴天に恵まれた国立競技場。

ナビスコ杯決勝、川崎フロンターレ対ガンバ大阪。

ともに初優勝を狙っての対決でした。

前半、キックオフから一進一退の攻防でした。

川崎は再三パスワークからチャンスを作るものの、

ジュニーニョが、再三オフサイドを取られて、

得点は挙げられませんでした。

ガンバのほうは、右サイドの加地からクロスが入るものの、

こちらも決めきれず、0-0でハーフタイムへ。

後半開始早々、ガンバが攻勢に。

特に左サイド安田の高い位置取りが目に付きました。

そしてそこから、得点が生まれることに。

後半10分、右サイドバレーからのクロスに、

中央二川がつぶれて、流れてきたボールに安田がつめて、

ガンバが先制しました。

その後、川崎は攻めるものの、点は奪えずそのままタイムアップ。

ガンバはナビスコカップを初めて取りました。

前半、右サイドの加地からジャブを繰り出し、

後半、左サイドの安田で決めるという、

変則ボクサーのような試合巧者ぶりで勝ち得たタイトルです。

この試合、MVPを取ったのは、唯一の得点を挙げたガンバの安田選手。

安田選手にとって、今日の得点がJでの初ゴールだそうです。

そして、MVPとニューヒーロー賞のダブル受賞をかっさらっていきました。

試合後の安田選手のヒーローインタビューは、

「いやー、オレ(強運を)持ってるな」とか

「(ゴールを決めるのは)普通、普通」という発言で、

大阪のあんちゃん丸出しでしたが、

ああいう調子のりがいてもいいと思います。

ただ、亀田のように、相手へのリスペクトを忘れた

張りぼての選手にはなってほしくないので、

これからも精進し実力を付けていって、

日本を代表する左サイドの選手になって言ってもらいたいものです。

川崎のほうは、今日の試合について言えば、

前半はイーブンだった川崎にとっての右側が、

後半、完全に安田選手を中心にガンバ側に制圧されたのが痛かったですね。

勇介だけの責任ではないかもしれないけど、

もっと勇介が攻め込む場面が後半作れたら、

違った展開になったのではって感じがしました。

川崎にとっては非常に残念な結果になりましたが、

でもこれまでもJ2降格など逆境をバネに跳ね返して来たクラブです。

今日国立に集まった多くの川崎サポの期待にこたえるためにも、

今後更なる飛躍を期待しています。

そう、来年ベストフォームの我那覇が帰ってきたら、

タイトルは自然とついてくるような気がしています。

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/2/a/2a0e1bf4.jpg

↑試合前の川崎側。真ん中に燦然と輝くのは、川崎市のマーク。

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/c/5/c5090b34.jpg

↑ガンバ側も負けじときれいな演出で盛り上げる。

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/d/3/d3c887cb.jpg

↑さぁ、緊張のキックオフ。

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/0/6/06603cd8.jpg

↑川崎がゴールに迫るも、ガンバGK藤ヶ谷がしっかりキャッチ。

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/2/c/2c1bd303.jpg

↑後半開始早々、安田がゴールに迫る。勇介とのこの位置関係が、試合の行方を左右することに。

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/5/3/53dc97df.jpg

↑安田が倒れながらもゴールに突き刺す。ガンバ先制!

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/4/2/4292a48e.jpg

↑このまま試合はガンバが1-0で終了。

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/c/f/cfa44919.jpg

↑試合終了のホイッスルが鳴って、センターサークル付近で倒れこむ

 川崎・箕輪とガンバ・マグノアウベス。でも胸中には雲泥の差が。

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/8/2/8247046e.jpg

↑優勝の喜びに沸くガンバサポ。できれば、リーグ戦でもJリーグ杯を掲げるべく、

 頑張ってレッズの独走をとめてください。

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/c/e/cea87937.jpg

↑表彰式後、カップを掲げるガンバの選手たち。

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/7/2/726c4a70.jpg

↑試合後サポーターに挨拶する川崎の選手たち。負けたけど、胸を張って次に向かってほしい。

<wiki版の関連記事>

[[川崎フロンターレ]]、[[ガンバ大阪]]

[[私の観戦記]]

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/4/1/41fddefb.jpg

ネットの本屋さんはじめました。

Jリーグ100チームを目指してBookStore

現在のおすすめは、[[蹴る群れ]]。

○今の流行をチェック!サッカー人気Blogランキング○

△ビジネス情報ならこちら!ビジネスブログランキング100選△



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/achakun/51253834