2007年11月12日

大宮にアルディージャが帰ってきた J1第31節大宮対大分

スタジアム改修のため大宮を離れていたアルディージャ。

やっとスタジアムの改修が終わり、

新しくNACK5スタジアム大宮と名前を変えたホームに戻ってきました。

けどあまり「大宮凱旋」と浮かれてばかりもいられません。

相手は、同じく残留争いをする大分トリニータ。

J1第31節大宮アルディージャ対大分トリニータ@NACK5スタジアム大宮

新しくスタジアムが改修されたというので、

雨が降りしきる中、わくわくしながら行ってきました。

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/7/7/7719d995.jpg

大宮駅からスタジアムに行くためには、

氷川神社の参道を通らなければいけません。

これが厳粛な雰囲気にさせてくれるので、

戦いに向けて一層気が引き締まります。

この参道を通らなければいけないロケーションというのも、

NACK5スタジアム大宮のいいところだと思います。

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/5/5/55222a59.jpg

ゴール裏のスタンドは切り立った壁のようです。

相手に対してはかなりプレッシャーをかけれるのではないでしょうか。

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/0/c/0cfe7fe6.jpg

大分のサポと同じ側のゴール裏からの観戦でした。

なので、ほとんど多い他サポは視界に入らず、

見渡す限りオレンジ一色でした。

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/9/9/995bdb92.jpg

いよいよキックオフ。

J1残留をかけた試合が始まります。

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/0/9/091aba31.jpg

大分の攻撃を、大宮のGK江角がブロック。

一進一退の攻防でした。

試合は、開始早々、大宮が正面の遠い位置からFKを得て、

そのFKを大悟が壁に当て、

ラッキーなことにそれが慶行のところへの絶好のパスとなり、

それを落ち着いて決めて大宮が先制しました。

そこから大分が反撃に出て、

前半26分、大分の深谷が決めて同点に。

その後も大分が攻勢でした。

特に目を引いたのはFWの山崎。

豊富な運動量で前線をかき回していました。

後半も、大分ペース。

左サイド慎吾からいいボールが出て、

それに山崎と高松がからんでいく。

それを大宮が必死に止めていく展開。

けれども、最後の最後、途中交代で入った

前田俊介が、ゴール正面よりちょっと左側から左足一閃、

ミドルを突き刺して大宮を突き放しました。

そしてそのまま試合は終了。

大宮の方は、悪くないんだけど、攻め手がないなぁという印象でした。

前半早いうちは、デニスマルケスを起点に攻め込んで、

チャンスを作ってましたが、デニスマルケスが引っこんでからは、

チーム全体にどうやって攻めたらいいか迷いがあったような気がします。

ここには能力があるのですが、

あんだけ攻め込まれたらどうしようもないよなぁという感じで、

前日見たベガルタと似た印象を持ちました。

大宮は、こけら落としで勝って勢いをつけたかったのでしょうが、

そうはいきませんでした。

J1残留争いは大分がちょっと抜けだした感じですね。

それと最後にスタジアムについて。

クリアボールが直に飛んでくる距離感で非常に見やすいスタジアムでした。

日立柏の新しくなった版といった趣でした。

でも、もっといいスタジアムになるためにちょっと苦言を。

1)ほとんど屋根のないスタジアムなので、雨の日は大変です。

 特にゴール裏は、コンクリートが段差になっていて、

 そこに手すりがあるだけという構造なので、

 荷物の雨対策も重要になります。

 大宮サポさん(「アパートの鍵借りてます」さん)情報によると、

 ゴール裏にはS字フックが有用なようです。

 http://theapartment.269g.net/

2)アウェー側の上にオーロラビジョンがあるのですが、

 ホーム側の方には何にもありません。

 せめて、時間やスコアが表示されるものがあれば、いいのですが。

3)スタジアムの周りが夜になると明かりがあんまりありません。

 昨日は特に雨だったので、足元確認しながら歩きたかったのですが、

 足もとが不確かな中、歩かざるを得ませんでした。

もしかしたら、大宮とは入替戦で会うかもしれませんが、

いいスタジアムだけど、

できれば、自動昇格で今シーズンは大宮に来る必要がなくなってほしいな、

なんてことを考えながら家路につきました。

※07/11/12 禽さんの指摘を受けて、選手名修正。

 

<wiki版の関連記事>

[[大宮アルディージャ]]、[[大分トリニータ]]、[[私の観戦記]]

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/4/1/41fddefb.jpg

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/2/f/2fb68024.gif

○今の流行をチェック!サッカー人気Blogランキング○



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/achakun/51267012
この記事へのコメント
高橋は怪我で出ていませんよ。
Posted by 禽 at 2007年11月12日 15:17
>禽さん

失礼しました。山崎選手の間違いでした。
本文修正しておきました。
ご指摘ありがとうございました。
Posted by あちゃくん at 2007年11月12日 16:39