2008年01月16日

博多の森は、エルゴスタに

アビスパ福岡のホームスタジアム、博多の森球技場も

ネーミングライツが売られることとなりました。

''博多の森改め「L5スタ」 「レベルファイブ」が命名権 福岡市、地元ゲーム会社契約へ《西日本新聞》''

> 福岡市は15日、サッカーJリーグ2部(J2)のアビスパ福岡の本拠地で、同市所有の博多の森球技場(同市博多区)のネーミングライツ(命名権)契約を、同市のゲーム制作会社「レベルファイブ」と結び、球技場名を「レベルファイブ スタジアム」(略称L5(エルゴ)スタ)とすると発表した。契約期間はJリーグが開幕する3月から3年間。契約額は年額3150万円。~~ ~~ レベルファイブは1998年に設立し、人気ゲームソフト「ドラゴンクエスト8」「レイトン教授」シリーズなどを手掛けた。同社は福岡市や九州大、市内に拠点を置くゲーム開発・制作会社でつくる「福岡ゲーム産業振興機構」の中心的役割を務め、「福岡をゲームのハリウッドに」を合言葉にゲーム産業拠点づくりを進めている。~~ ~~ この日、市役所で開かれた会見で日野晃博社長(39)は「地域のスポーツ事業を応援するとともに、社名が地域に広がってくれればうれしい」と話した。市によると、命名権のスポンサーには2社の申し込みがあった。市職員や学識経験者らでつくる選定委員会で▽市の都市イメージにふさわしいか▽地域に貢献している会社か‐などを選定基準に決定した。

最近どこのスタジアムもネーミングライツばかりですね。

ま、それだけ、スタジアムを持っている地方自治体の財政が苦しいということの

裏返しなんでしょうけれども。

新しいスタジアム名にいちゃもんを付けるわけではないですが、

楽天イーグルスの本拠地、クリネックススタジアム宮城(略称:Kスタ)と同じように

このスタジアムも、正式名称と略称の関連性が薄い気がします。

慣れてくれば何ともないのかもしれませんが、

もうちょっと何とかならないものかなという気もします。

【08/1/19追記】

その後略称は「レベスタ」に変更されると発表がありました。

http://www.level5.co.jp/news/080115/popup.html

<関連リンク>

株式会社レベルファイブ

http://www.level5.co.jp/

<wiki版の関連記事>

[[アビスパ福岡]]、[[ネーミングライツ]]

https://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/2/f/2fb68024.gif

○ランキングに参加しています。クリックでぜひご協力を○



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
Jリーグ公式サイトでは、下記の略称でスタジアム名を表記していました。

ニッパ球:ニッパツ三ツ沢球技場 (3/1より横浜市三ツ沢公園球技場から改称)
ニンスタ:ニンジニアスタジアム (3/1より愛媛県総合運動公園陸上競技場から改称)
レベスタ:レベルファイブスタジアム(3/1より東平尾公園博多の森球技場から改称)
ベアスタ:ベストアメニティスタジアム(1/1より鳥栖スタジアムから改称)
Posted by Machiel at 2008年01月17日 21:56
略称が変更されました。

「L5スタ」から「レベスタ」に変更いたしました。
Posted by nanakamado at 2008年01月18日 16:15
Machielさん  nanakamadoさん

ご指摘ありがとうございました。
本文に追記させていただきました。
Posted by あちゃくん at 2008年01月19日 17:04