2004年08月12日

日本女子サッカー 五輪で勝利!

ついにアテネオリンピックが始まった。
開会式の前だが、女子サッカーで、
日本女子五輪代表(通称:なでしこJAPAN)が
世界の強豪スウェーデン相手に挑み、1−0で勝利した。
前半FW荒川の挙げた得点により勝利したが、
決して守備的に戦ったわけではなく、
正々堂々と世界ランク4位のスウェーデンに
同13位の日本は渡り合った。
この勝利により、予選突破がググッと近づいた。
前半エース澤が3度の好機をはずしてしまったが、
澤の調子が戻ってくればメダル獲得も夢ではない、
そう期待を抱かせる試合だった。
おめでとう、なでしこJAPAN。
今後もよりいっそうの歓喜目指して、
健闘する姿を期待しています。

そしてこの勝利は、オリンピックに参加する、
日本選手全員に勇気を与えるものだっただろう。
その他の競技でもこの勝利に続いてほしい、
そう願っています。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
■「なでしこJAPAN」初陣!=アテネ五輪 ついにアテネ五輪最初の競技が開幕しました。北朝鮮との激闘を制して、アトランタ以来の五輪に到達した「なでしこJAPAN」。 女子サッカーの代表を初めて見たのはそのアトランタ五輪でした。あの時はドイツやノルウェーという強豪と
サッカー#57 「なでしこJAPAN」初陣!=アテネ五輪【きになるブログ】at 2004年08月12日 03:11
 サッカー女子代表、出場した14人全員が気持ちのこもった好ゲームでした。一人ひとりが労を惜しまず、走り続けて組織サッカーを展開する姿は、まるでEUROのギリシャ代表を見るようでした。  中でもフォワードの大谷!! 最後の最後まで、スタミナがつきることなく走りきっ
nice game! good start!ー女子サッカー【スポログ】at 2004年08月12日 04:03
  なでしこジャパン、初勝利おめでとうございます。女子サッカーは、ドイツ、アメリカ、ブラジルが勝利し、順当なスタートを切ったが、韓国の男子は前半リードしていたのに、後半に地元のギリシャに同点に追いつかれて、引き分け。どうした韓国。優勝候補の男子アルゼンチ
祝、なでしこジャパン初勝利、韓国男子は引き分けスタート【Purple Aquarius】at 2004年08月12日 08:01
はっきり言って女子サッカーは詳しくない。それで、事前にネットで女子サッカーについて、いろいろ読んでいると、スポーツナビで96年アトランタオリンピック女子サッカー代表キャプテンの野田朱美さんが「なでしこジャパン アテネオリンピックでの戦い方」で今日の相手、
日本、優勝候補破って初勝利! 五輪女子サッカー 8月11日【英国徒然写真日記】at 2004年08月12日 08:02
アテネオリンピックの先陣を切って、今日から女子サッカーの予選リーグが始まりました。1次リーグ初戦、上田監督率いるなでしこジャパンは昨年のW杯準優勝の強豪スウェーデン(FIFAランク4位、日本は13位)を1−0で破り、五輪初勝利を上げました [:!:]
アテネ五輪なでしこジャパン初勝利!【日本代表サポ@大阪】at 2004年08月12日 08:02
開会式に先駆けて女子サッカーの予選リーグが行われた。ついにアテネ五輪が始まったの
【サッカー女子】スウェーデン 0−1 日本【Let's Spinmove!! - blog style】at 2004年08月12日 10:01
 やっぱ気になってBS1の日本女子サッカーオリンピック代表戦見ちゃいました...
[サッカー]なでしこJAPAN、SWEに競り勝つ【韓★ジャニ★11!】at 2004年08月12日 11:12
初勝利おめでと〜 これまで5戦して1分4敗のスウェーデンに 歴史的な勝利。これで決勝トーナメントへ 進出できる可能性が高くなりました。 メダル獲得にむけてガンバレ! スポーツナビ|試合速報|サッカー女子日本代表 スウェーデンの監督、選手より綺麗でした。(
なでしこジャパン五輪初勝利!【日々の戯言】at 2004年08月12日 11:28
アテネオリンピック女子サッカー・グループリーグで、女子日本代表は世界ランキング4位のスウェーデンを1-0で破り、オリンピック初勝利を飾りました! 前半は完全に日本がゲームを支配。激しいプレッシングディフェンスでスウェーデンを完封。ロングボールから何度も決定的チ
アテネ五輪 なでしこJapan初勝利!【Make my day '04】at 2004年08月12日 12:18
「なでしこJAPAN」の決勝トーナメント進出を信じて。14日のナイジェリア戦もTVの前で応援いたします!
なでしこジャパン勝ちましたよ〜♪&忘却しないペルセウス座流星群!【070-アーステイル-呼出し中】at 2004年08月12日 12:42
日本 1-0 スウェーデン  得点:ボンバヘッド荒川 日本メンバー: GK 山郷のぞみ DF 磯崎浩美、 川上直子、 山岸靖代、 下小鶴綾 MF 酒井与恵、 宮本ともみ、 沢穂希、 小林弥生 (⇒安藤梢 ⇒柳田美幸) FW 荒川恵理子 (⇒丸山桂里奈)、 大谷未央
【女子サッカー】 なでしこジャパン、初戦で快勝!!【ふくみみ】at 2004年08月12日 14:38
いよいよ、開会式前ですがアテネ五輪が始まりました。 サッカー女子日本代表「なでしこジャパン」が強豪スウェーデンと対戦しました。 うーん、この「なでしこジャパン」ってネーミング、とても沢穂希選手を見てると…うぷっ(口をふさぐ仕草) これ以上コメントは差し控えさせ
なでしこジャパン、強豪スウェーデンに勝利!日本好発進!【よもよもダイアリィ】at 2004年08月12日 16:13
  がんばれ!ニッポン! シルバーフォーリングスもゴールドで応援してます。 Goto blogランキング
がんばれ!ニッポン!【素直になれなくて・・・by TTRq】at 2004年08月12日 16:40
  がんばれ!ニッポン! シルバーフォーリングスもゴールドで応援してます。 Goto blogランキング
がんばれ!ニッポン!【素直になれなくて・・・by TTRq】at 2004年08月12日 16:46
アテネオリンピック女子サッカーE組 日本1(1〓0)0スウェーデン @ボロス (
荒川グッジョブ♪【C'est la vie blog】at 2004年08月12日 21:01
先日はTBありがとうございました。 ちょうどこっちも女子サッカーについて投稿したのでTB返しということで。
男子も続け!!【Darkside of the Moon】at 2004年08月12日 22:41
なでしこジャパン、オリンピック初勝利! 今朝?のなでしこジャパン勝ちましたね。前
山本ジャパン&なでしこジャパン【せぶんすへぶん】at 2004年08月12日 23:00
 アテネ五輪ということで、スレッドも「アテネ・オリンピック応援記」を選択。  女子は落ち着いてプレーしているなという印象がありました。  先制も日本。長いパスから繋いで荒川が押し込むというゴー
女子サッカー予\選・日本vsスウェーデン【蜂と蹴球と色々な日記〜J1復帰への道in南国〜】at 2004年08月13日 03:38
やってくれましたねぇ〜[:拍手:] 本当に可能性を感じるチームだねぇ。 沢ちゃん、1発決まればノリ始めそうだしねッ!! 次もいい試合を期待してます[:ラブ:] 今日は男子ッスかぁ。 正直、期待してないんだぁ。 勝てるとは思わない。 本番で進化してくれることを祈って
なでしこ vs スウェーデン【■ Blog_azzurri.(改) ■】at 2004年08月13日 03:39
やりました! なでしこ、スウェーデンから大金星! W杯で0-8で負けている相手に1-0で勝利! アフロ荒川(いいのか?このネーミングは(笑))良いゴールだったぞ! 幸先いいぞ! 行け行けー! ライヴでは見れませんでしたが、勝って良かった! 今夜もファイヤーだ
ナイス!なでしこJapan!【ケンチク者】at 2004年08月13日 06:35
素晴らしい勝利じゃないですか! アテネオ
あっぱれ!なでしこジャパン!初陣飾る!!【三日坊主の雑記帳】at 2004年08月13日 09:21
オリンピック開幕式はまだだが、一足早くサッカーが開幕した。 昨夜は、女子日本代表が登場、何とW杯2位のスウェーデンに<1−0>で勝っちゃいました! 試合は前半日本ペース。 フィジカルで勝るスウェーデンを、個人の技術と連携で日本が圧倒。 得点は前半、FKのボー
“なでしこジャパン”好発進なのだっ。<日本1−0スウェーデン>【どこか遠くでフッチボル】at 2004年08月13日 09:28
【♪画像あり】や〜、いよいよアテネ五輪の前哨戦がスタートしましたね〜♪今日は早くも寝不足状態です。やっぱり気になる“なでしこジャパン”の試合を観戦しようと起きてましたよ。そんな健気な私の応援がアテネへ届いたのでしょうか、やりましたね〜。強豪スェーデンを...
なでしこジャパン♪【Airaのおもしろ雑学】at 2004年08月13日 09:39
【♪画像あり】や〜、いよいよアテネ五輪の前哨戦がスタートしましたね〜♪今日は早くも寝不足状態です。やっぱり気になる“なでしこジャパン”の試合を観戦しようと起きてましたよ。そんな健気な私の応援がアテネへ届いたのでしょうか、やりましたね〜。強豪スェーデンを...
なでしこジャパン♪【Airaのおもしろ雑学】at 2004年08月13日 09:50
いやぁ〜、なでしこJAPANやりましたね。 強豪スウェーデン相手に1-0。 スコア的には最少得点差ですが、内容では圧倒していました。 最強2トップと言われていたリュングベリ(10)とスベンション(11)を見事シャットアウト! 逆にセットプレーのチャンスから、相手GKとDFが交
日本−スウェーデン(女子)【シェフの気まぐれブログ】at 2004年08月13日 10:33
アテネオリンピック開会式に先立ち,すでにサッカー競技がスタートし,女子サッカー,日本vsスェーデンの試合がおこなわれました。 結果は,もうご存知の通り1−0でみごとに勝利です! 相手は昨年のW杯準優勝チームであり,そこからいきなり白星をもぎ取ったといくことで
なでしこジャパン,白星スタートです【molmol3のBlog事始め】at 2004年08月13日 12:49
昨年のW杯準優勝のスウェーデンと対戦。 前半はほぼ日本の圧勝。左サイドとGKに問題を抱えるスウェーデンに対しその弱点をつく日本。そして思惑通りFKからGKがこぼしたところを荒川がゴ〜〜〜〜〜ル♪ 後半はスウェーデンのフィジカルの強さの前に押し込まれました
なでしこジャパン好発進【サカレポ】at 2004年08月13日 13:38
ついに五輪が開幕しましたね(開会式はまだだけど)。サッカー日本代表(男子&女子)の試合は必ず見ます(^^) 眠い日が続くことを喜びに。長く続きますように! 荒川殊勲弾、なでしこ金星メダルが見えた! --サンスポ アテネ五輪サッカーが13日の開会式に先駆けてスタ
五輪開幕 なでしこジャパン初戦勝利!【|| Yashi-An Blog ||】at 2004年08月13日 18:14
せめてこの馬鹿絵で元気を出そうとしたら、 余計悲しくなるのは何故ディスカ?
谷間の世代【筋トレブログ】at 2004年08月13日 21:01
アテネ五輪が開会式より一足先に始まり、女子サッカー日本代表 「なでしこJAPAN」が1-0で強豪スウェーデンを下し、見事金星を 勝ち取りました。 前半24分、磯崎の大きく蹴ったFKをGKがキャッチミス。 すかさず荒川が押し込みゴール、日本の決勝点となった。 この得
なでしこJAPAN初戦完勝&山本JAPAN今夜パラグアイ戦【海の地図】at 2004年08月13日 23:57
いよいよオリンピック開幕。LIBLOGでは強豪を破る快挙となった女子サッカー日本対スウェーデン戦からのトラックバックを募集します!!もちろん、日本男子×パラグアイも絶賛募集中!!!
女子スウェーデン戦【Liblog】at 2004年08月15日 00:29
なでしこ快挙五輪初勝利!/女子サッカー(nikkansports.com) 昨日は寝不足のため、試合終了と同時に寝てしまったので、遅ればせながらの投稿です。 やりましたね。攻められ続けるかと思いましたが、日本の方がボールも回るし、決定的なチャンスも多かったし、点差以
なでしこジャパン、初戦白星発進!!【Charlie's マイペース雑記】at 2004年08月15日 11:20
この記事へのコメント
TBありがとうございます。

幸先良かったですね!前半のチャンスを外してしまったのは残念でしたが、良い試合だったと思います。
今後もより上を目指して欲しいですね。
Posted by じろ at 2004年08月12日 02:32
TBありがとうございました。
ほんと、沢の調子が戻ってくれば快進撃が期待できるかも知れませんね。
ナイジェリア戦、決勝トーナメントも楽しみです。
Posted by spo-taka at 2004年08月12日 04:07
トラックバックありがとうございました。
どのネットサイト見ても、
スウェーデンには勝てないみたいな感じでしたが、
勝ってしまいましたよね、すごい。
さぁ男子はどうかな、頑張ってほしいものです。
それではこれからもよろしくお願いします。
またリンク貼らせて頂きました。
Posted by markzu at 2004年08月12日 08:12
TBありがとうございます。
なんだかまだ感動さめやらずという感じです。
今日(今夜)は男子ですね。
女子に続いて勝ち点をもぎ取って欲しいです☆
Posted by yumenomachi at 2004年08月12日 09:42
キム次長と申します。
TBありがとうございました。
女子はどうかな?と気になりつつ、やっぱ見てしまいました。
でも、勝ってホントによかった、、、
着実にサッカー界はボトムアップ・トップダウンの成果がでてきてますね。
今後の女子サッカーのイメージもこれで確実にかわるでしょう。
Posted by キム次長 at 2004年08月12日 11:15
TBありがとうございました。
五輪の開会式を前に、既にボルテージが上がってます。
男子代表にも追い風となることを期待してます。
女子の場合、チャンスを確実にモノにできるようになれば
更に上位を狙えると思います。
サッカーのみならず、日本代表ガンバレ!
Posted by ipmasq at 2004年08月12日 11:39
トラバありがとうございます。

今夜は男子サッカー、パラグアイ戦 
女子に続いて、勝ち点3を取ることでしょう
Posted by BAU at 2004年08月12日 16:48
はじめまして。TBありがとうございます。
そうですよね。守りではなく、正々堂々と戦った。
それがすごく良かったと思います。
Posted by aibon at 2004年08月12日 17:06
TBありがとうございます。このブログもいつも見させてもらってます。

昨日のなでしこジャパンはよかったです。
作戦勝ちというかチームがものすごくできてた気がします。
女子サッカーはおもしろくなってきました。
いい結果になることを期待してます!
Posted by lonely boy at 2004年08月12日 17:45
トラックバックありがとうございます。
前半の澤のシュートシーンには
手に汗握る興奮をしました。
守備的な戦い方ではなかったところが、
すごく良かったですね。
Posted by appruby at 2004年08月12日 19:55
トラックバックありがとうございました。
なでしこジャパンのサッカーは見てて気持ちがいいですね。
このまま突っ走ってもらいたいです。
Posted by ジョーコ at 2004年08月12日 20:25
TBさんくすです。
今日深夜は男子の予選があり、女子に負けず頑張ってほしいっす。
けど、深夜で見るのは辛いなぁ。
Posted by かき at 2004年08月12日 20:40
TBどうもです。
最後まで攻めて、おもしろかったですね。
この調子で頑張って欲しいです。
男子もがんばれー!!
Posted by るん♪ at 2004年08月12日 21:27
 TBありがとうございました。
 これまであまり注目されなかったジャンルの選手が活躍すると、うれしいものです。
 女子サッカーに続いて、障害者サッカー、シニアサッカーなどで、世界を狙うチームが出てきてほしいと思います。
 ジュビロのお膝元、磐田より感謝と期待を込めてコメントを送ります。
 
Posted by 大橋輝久 at 2004年08月12日 23:35
トラックバック、ありがとうございます。
日本女子サッカーの幸先のいいスタートは嬉しいですね。
この調子で次の試合も勝って欲しいと思います。
そして、今、パラグアイと試合している日本男子も応援します。
Posted by キョウコ at 2004年08月13日 03:36
女子、期待大ですね
男子はダメですね、もう…

こっから立て直せばアテネの奇跡ですね
Posted by まめ13 at 2004年08月13日 04:35
TBありがとうございます。

後は澤が本調子になればかなり期待できますね。
スウェーデンに負けてなかった荒川のフィジカルには驚きました。
Posted by shishi at 2004年08月13日 06:31
TBありがとうございます。
荒川さんの髪型、中澤みたいでいいですね。
男子とか女子という枠を超えて、今のチームはおもしろいです。
まあ、男子の敗戦はある意味折込済みってことで、ハイ次々。
那須くん、めげるな!これからだ。
Posted by こけ玉 at 2004年08月13日 08:08
TBありがとうございます。
山本ジャパンは緒戦飾れなかったですが、女子はこの勢いを大切に無欲でやってほしいです。
Posted by calc at 2004年08月13日 09:00
TBありがとうございます。
ニッポン女子は素晴らしいですね。

でも、ドイツとブラジルの試合
見ましたけど、男子顔負け!
すんごい、シュート放ちますね。

なでしこジャパン!
強豪とあたるためにも、
このままばく進して欲しいですね。

だけど、男子が・・・・
Posted by miyabi at 2004年08月13日 09:27
トラックバックありがとうございました!

女子は良かったですね!女子は!

はぁ…。
辛い朝だ。
Posted by kawakero at 2004年08月13日 09:29
TBありがとうございますw
この勝利で日本国内でも女子サッカーがより注目されると良いですね!
メダルが見えてきたぞ〜♪
Posted by ぱすてる at 2004年08月13日 12:10
トラバ、ありがとうございます。
女子は本気でメダル狙ってもらいたいデス。
男子はイタリアに勝たないとダメっすな。
・・・
眠い・・・。
Posted by dai at 2004年08月13日 12:48
トラックバックありがとうございます。
本当に、女子のこの一勝がオリンピック出場選手全体に勇気を与えるものであって欲しいと願っています。
より、女子サッカーに注目が集まってくれるでしょうね。
男子もあきらめないでがんばって欲しいです。
Posted by guron at 2004年08月13日 20:38
トラックバックありがとうございます。
この勢いと勇気を感じた女子の一勝は、メダルも夢ぢゃないと思いますね。
次も快勝期待したいです!
男子も苦しい戦いである事には変わりないけど、初戦の後半動きが良くなってたし、一敗の悔しさをバネに、強豪イタリアになんとか勝利して夢をつなげて欲しいです。
Posted by harupitt at 2004年08月13日 21:39
TBども。
この大会で女子サッカーの認知度が高まればいいと思ってます。
あまり周りに踊らされないで、一つ一つ進んでいって欲しいですね。
Posted by ドムの足 at 2004年08月14日 00:13
トラックバックありがとうございます
男子のパラグアイ戦は残念でしたが、引き続き応援しましょう!!
Posted by SilverMoon at 2004年08月14日 00:26
トラックバックありがとうございます。
素敵なタイトルですね、このブログ。
FW荒川さんちが近所らしいので、もっと応援しようと思います。
Posted by ひろし at 2004年08月14日 00:42
TBありがとうございます。
女子は素晴らしいですね。
なでしこジャパン最高!!
Posted by 小僧 at 2004年08月14日 16:39
トラックバックありがとうございました。
遅ればせながらお礼もうしあげます。
今日はナイジェリア戦です!応援しましょう!
頑張れなでしこジャパン!!
Posted by lmasmf at 2004年08月14日 19:34
遅くなりましたがトラックバックありがとうございました。
ナイジェリアには負けてしまいましたが決勝リーグには出場できるということだそうなのでまだまだ応援しましょう☆
Posted by naomi at 2004年08月15日 03:13
今頃になってごめんなさい(>_<)TBありがとうございました!
女子は決勝T進出しましたが、男子は(ToT)
男子の分まで頑張ってほしいです。メダル、取ってほしい!
Posted by tama at 2004年08月16日 17:02