2008年11月03日

九州初タイトル!ナビスコ決勝大分対清水

九州のJクラブが初めてタイトルを取りました。

ナビスコ杯決勝、大分トリニータ対清水エスパルス。

試合が始まって、前半は、なんとも煮え切らない展開だったけど、

後半、高松が先制点を決めてからの、

攻めの清水、守りの大分の展開は面白かったな。

清水の右サイド、交替して入った市川からの精度の高いクロスを、

組織的な守備で跳ね返す大分の守備陣。

もうちょっと早く市川が入っていたら、少しは展開が変わっていたかな。

大分のほうから見ればプランどおりの勝利でしょう。

右からの金崎のクロスを、高松が合わせて先制。

その後終了間際まで清水に押し込まれるものの、

鋭い出足でボールを奪いに行く積極的な守備。

最後ロスタイムには、清水の希望を打ち砕くウェズレイの追加点。

勝者にふさわしい内容でした。

今回の大分の勝利は、地方のクラブに大きな希望を与えるものでしょう。

大分に続くクラブがたくさん出てきてほしいと思っています。

↓やってきました国立競技場

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/2/b/2bd25628.jpg

↓この熱心なサポーターを見たとき、大分の勝利を確信しました。

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/9/0/904e80e1.jpg

↓試合前サポーターに挨拶する大分の選手たち

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/4/c/4cf08797.jpg

↓ゴール裏は九州弁が飛び交っていました。

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/c/1/c1544e33.jpg

↓清水のゴール裏の演出はすばらしかった。

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/1/c/1cf6f530.jpg

↓大分のゴール裏も負けていませんでしたよ。僕も黄色いボード掲げてきました。

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/6/8/68661c30.jpg

↓いよいよキックオフ。手前では、跪いて祈りをささげるエジミウソン

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/f/3/f30594b4.jpg

↓清水・高木のシュートは枠を外れる

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/d/4/d4c7072e.jpg

↓後半高松のゴールが決まって喜ぶ選手たち

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/c/f/cfea2703.jpg

↓サポーターの高松の先制点に大喜び

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/e/b/eb4a679c.jpg

↓後半ロスタイム、ウェズレイのシュートがゴールに吸い込まれていく。倒れこむ清水の選手たち

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/7/f/7f68b17d.jpg

↓駄目押し点を決め、喜ぶウェズレイ

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/6/c/6cc240f9.jpg

↓大分の初戴冠が決まった瞬間

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/c/f/cffbbd35.jpg

↓テープを投げ入れ勝利を喜ぶサポーター

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/c/2/c22543ba.jpg

↓表彰される大分の選手たち

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/9/1/910faf11.jpg

↓ニータンも大喜び

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/2/8/28ebaaa7.jpg

↓シャムスカ監督と抱き合う溝畑社長。本当におめでとうございます。

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/a/8/a8000153.jpg

J'Sゴールのゲームサマリー

http://www.jsgoal.jp/game/2008/20080020060120081101.html

<wiki版の関連記事>

[[大分トリニータ]]、[[清水エスパルス]]、[[私の観戦記]]

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/2/f/2fb68024.gif

○ランキングに参加しています。クリックでぜひご協力を○

  

Posted by achakun at 11:33Comments(1)TrackBack(0)

2007年12月31日

清水が温室効果ガスの排出権を購入

清水が温室効果ガスの排出権を購入することを発表しました。

''カーボンオフセットへの取り組みについて《J’s Goal》''

>(株)エスパルスでは、この度『カーボンオフセット』への取り組みとして、CO2等の温室効果ガスの排出権を購入することを決定しましたので、下記のとおりお知らせいたします。この取り組みは、日本プロスポーツ界としては初となるものです。~~ ~~この度エスパルスは、サポーター・スポンサー・クラブの三者一体の取り組みにより、日本のプロスポーツ界初のカーボンオフセットクラブを目指すこととなりました。今後エスパルスは、CO2削減に関する様々な取り組みを行いつつ、温室効果ガスの排出権購入により、ホームゲーム開催時に排出するCO2(カーボン)をオフセット(相殺)します。~~ ~~エスパルスには、地元に貢献し支えられることを目指すという趣旨から、『来年一月から突入する京都議定書における日本としての目標(1990年比▲6%)達成に向け、市民一人一人のCO2削減活動の重要性についての意識を高めたい』との思いが強くあります。今後は、排出権購入以外にも、ゴミ削減活動や省電力等の環境対策に積極的に取り組んでいく所存です。~~ ~~現在、排出権購入に向けて三井住友銀行様と協議中であり、年明けには正式契約を予定しております。今後の取り組みの詳細につきましては一月中に発表させていただきます。

最近、地球温暖化により、北極の氷が解けて、

北極圏の人や、動物の生活が変わってきてると言うドキュメントを見ました。

地球環境の問題って喫緊の問題なんだなと改めて感じました。

一般の市民たちに影響力のあるJクラブが、

こういったことを率先してやるのは、

啓蒙活動として素晴らしいと思います。

<関連リンク>

カーボンオフセット《ウィキペディア》

<wiki版の関連記事>

[[清水エスパルス]]

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/2/f/2fb68024.gif

○ランキングに参加しています。クリックでぜひご協力を○

  
Posted by achakun at 08:36Comments(0)TrackBack(0)

2007年07月19日

ひっそりと清水3連敗

このアジア大会中に韓国で開催されている

ピースカップに参加していた清水エスパルスは、

3戦全敗で予選敗退が決まりました。

''J1清水、韓国遠征3連敗《時事通信》''

>J1の清水は19日、高陽でイングランド・プレミアリーグのレディングと韓国遠征の最終戦を行い、0−1で敗れた。13日にリヨン(フランス)に0−2、16日にリバープレート(アルゼンチン)に0−1でいずれも負け、遠征3試合で無得点だった。

このピースカップ、カルト教団が主催者と関係があるということで、

一部から、参加を非難するような動きがありましたが、

どうだったんでしょうか?

僕としては、リヨンやリバープレートなど、

世界的なクラブと試合ができて、

クラブレベルで交流できたことの価値の方が大きい気がするんですけどね。

清水は今世代交代の時期なので、

若い選手が、ほかの国の選手と戦った経験を、

今後に生かしてくれればなと思います。

<関連リンク>

ピースカップコリア《ウィキペディア》

<wiki版の関連記事>

[[清水エスパルス]]

ネットの本屋さんはじめました。

Jリーグ100チームを目指してBookStore

○今の流行をチェック!サッカー人気Blogランキング○

△ビジネス情報ならこちら!ビジネスブログランキング100選△

  
Posted by achakun at 23:52Comments(0)TrackBack(23)

2005年04月28日

エスパルスは3期ぶりの黒字決算

清水エスパルスが16年度の決算を発表した。
観客動員は減ったけど、エスパルスドリームフィールドなどの
関連事業が好調で3期ぶりの黒字になった。

この間、このブログで
Jクラブのブランド力をビジネスに生かせないかな?
という記事を書きましたが、
アルビレックスだけでなく、
エスパルスもエスパルスドリームフィールドという施設を
持っているんですね。
この施設が、エスパルスの経営安定化に役立っているのであれば、
何よりです。



Jクラブは1月末決算が多いようで、
この時期決算発表のニュースが結構流れています。
僕もネットでこまめにニュースをチェックしてますが、
このブログの読者の皆様も、
もしご存知の情報があれば教えてください。お願いします。



エスパルス 16年度決算、3期ぶりの黒字 売上高初めて31億円突破《静岡新聞》

 サッカーJ1リーグの清水エスパルスの運営会社「エスパルス」(早川巌社長)は26日、16年度決算(16年2月―17年1月)を発表した。チームの低迷に伴い、主催試合の観客数が減少して興行収入は減少したが、広告収入やエスパルスドリームフィールド開設などに伴うサッカー普及収入などの伸びから、売上高は31億7700万円と初めて31億円の大台を超え、経常利益1億4500万、当期純利益4900万円とともに、3期ぶりに黒字に転換し、同時に4300万円の累積赤字も一掃した。

 売上高のうち興行収入は、主催21試合の平均入場者が1万3001人と前期に比べ15・4%減となったことなどから前期比17・1%の減収となった。しかし、広告収入が同2・7%増、ドリームフィールドとともにJリーグアカデミー活動の開始も奏功してサッカー普及収入も同65・5%増と好調に推移したほか、Jリーグ分配金なども大きく伸びた。三都主選手らの移籍に伴う移籍金はブラジル人3選手獲得もあり、移籍に伴う収支はとんとんだった。
 17年度はコーチ陣、選手の増加などからチーム運営費の増加が見込まれることもあって、観客数の増加が安定経営に不可欠だけに、早川社長は、チームの成績次第としながらも「いろいろな企画を駆使していきたい」と、観客増を重要目標に掲げた。
 また26日付で、竹内康人営業本部長兼営業部長が新たに取締役に就任した。












○今の流行をチェック!サッカー人気Blogランキング○
↑サッカー部門で現在39位。(2005/04/28 00:30確認)
◇もひとつおまけに サッカー元祖ブログランキング◇
↑こちらはサッカー部門で現在5位。
△そのほかのジャンルはこちら。人気Blogランキング
  
Posted by achakun at 00:47Comments(0)TrackBack(0)