2008年12月05日

町田、長崎、ホンダロックがJFLへ

先々週末に1次ラウンド、

先週末に決勝ラウンドが行われた、[[第32回全国地域リーグ決勝大会]]。

厳しい戦いの結果、

[[FC町田ゼルビア]]

[[V・ファーレン長崎]]

ホンダロック

の3チームがJFLへの昇格を決めました。

戦いの結果はこちらにまとめてありますので、

ご興味のある方はご覧ください。

[[第32回全国地域リーグ決勝大会]]

個人的には町田が上がってきたのが嬉しくて、

来年横河武蔵野と行われるJFL版東京ダービーを楽しみにしています。

<wiki版の関連記事>

[[FC町田ゼルビア]]、[[V・ファーレン長崎]]

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/2/f/2fb68024.gif

○ランキングに参加しています。クリックでぜひご協力を○

  

Posted by achakun at 08:34Comments(0)TrackBack(0)

2008年12月01日

鳥取の昇格ならず JFL後期17節流経大対鳥取

この試合勝てば、J昇格の芽もあったわけですが、

残念ながら、ガイナーレ鳥取は流経大に0-2と完敗でした。

素人目ですが、あまり気持ちが前面に出ていなかった気がしました。

もうちょっと殺気立ったというか、

この試合負けたら、自分らは来年サッカーできないぐらいの

気持ちが入った試合が見られると思っていたので、

その点は、ちょっと拍子抜け感がありました。

経営危機が伝えられているガイナーレですが、

何とか存続して、また果敢にJにチャレンジしてもらいたいなと思っています。

この試合の経験がのちのち活きますように。

↓この日集まったガイナーレサポーター

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/b/d/bd8f205b.jpg

↓バック側からの観戦でした

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/e/3/e3605bbf.jpg

<wiki版の関連記事>

[[ガイナーレ鳥取]]

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/2/f/2fb68024.gif

○ランキングに参加しています。クリックでぜひご協力を○

  
Posted by achakun at 23:17Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月17日

関東全県にJ誕生か?栃木SC、JFL4位以内を確定

[[栃木SC]]が昨日のアルテ高崎戦に勝って、

Jリーグへの加盟条件の一つである、

JFL4位以内を確定させました。

後は財務状況やホームスタジアムの状況や、

地元の方々の協力体制などを総合的に勘案して、

J昇格が決まるわけですけれども、

決まれば、関東の中で唯一J空白県だった栃木県にも

Jクラブが誕生します。

昇格決定を心待ちにしています。

''栃木SCが4位以上を確定/JFL《サンスポ》''

> 日本フットボールリーグ(JFL)は16日、後期第15節最終日を行い、Jリーグ加盟を目指す栃木SCがアルテ高崎に6−1で大勝し、Jリーグ加盟条件のひとつとなる4位以内に入ることを確定した。栃木は残り2試合で勝ち点61の2位。勝ち点54で5位のガイナーレ鳥取が2連勝しても、栃木を上回れない。3位のカターレ富山、4位のファジアーノ岡山はともに勝ち点58で、次節に勝てば4位以内が確定する。

<wiki版の関連記事>

[[栃木SC]]

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/2/f/2fb68024.gif

○ランキングに参加しています。クリックでぜひご協力を○

  
Posted by achakun at 07:46Comments(9)TrackBack(0)

2008年03月18日

’08JFL開幕

3月16日(日)、08年シーズンのJFL(ジャパンフットボールリーグ)が開幕しました。

今シーズンのJFLは、栃木SC、カターレ富山、ファジアーノ岡山、ガイナーレ鳥取、

ニューウェーブ北九州の準加盟5クラブと準加盟を狙っているFC琉球があり、

これらのクラブが来期のJリーグ入りを狙ってこのリーグを戦うため、

これらのクラブを中心に、激しい戦いが予想されます。

その開幕戦が、3月16日(日)に行われました。

その結果が以下のとおりです。

【08年JFL第1節結果】

~日付 時間 ホーム スコア アウェイ スタジアム 観客数
right:03月16日(日) right:13:00 SAGAWA SHIGA FC center:1-2 MIOびわこ草津 佐川守山 right:1,376人
right:03月16日(日) right:13:00 カターレ富山 center:2-2 ニューウェーブ北九州 富山 right:10,704人
right:03月16日(日) right:13:00 Honda FC center:2-3 ファジアーノ岡山 都田 right:1,035人
right:03月16日(日) right:13:00 横河武蔵野FC center:2-1 アルテ高崎 国立 right:4,101人
right:03月16日(日) right:13:00 栃木SC center:3-1 FC琉球 栃木G right:6,338人
right:03月16日(日) right:13:00 ジェフリザーブズ center:0-3 FC刈谷 中台 right:353人
right:03月16日(日) right:13:00 流通経済大学 center:1-1 三菱水島FC カシマ right:315人
right:03月16日(日) right:13:00 ソニー仙台FC center:1-2 ガイナーレ鳥取 ユアスタ right:1,302人
right:03月16日(日) right:13:00 佐川印刷SC center:1-1 TDK SC 太陽が丘 right:358人

スコアを見ると、

昨年の全国地域リーグ決勝大会を戦って、

今期からJFLを戦うことになった、MIOびわこ草津、

ニューウェーブ北九州、ファジアーノ岡山の健闘が目立ちます。

MIOびわこ草津は昨年優勝のSAGAWA SHIGA FCに、

ファジアーノ岡山は昨年5位のHonda FCに、それぞれ勝利し、

ニューウェーブ北九州は、昨年4位と6位のクラブが合併してできたカターレ富山に

引き分けました。

これらの新加入クラブが、今期はかなりやってくれそうな感じです。

また観客動員面では、

JFLで、初めて国立で開催した横河武蔵野FCの試合も気になりますが、

やはり僕として気になるのは、

準加盟でホーム開催をしたカターレ富山と栃木SCの試合。

それぞれ、10,704人と6,338人を集めました。

この2試合は、前日に、Jリーグに入会して初のホーム戦を戦った

熊本(5,960人)や岐阜(5,023人)の試合よりも多くの観客を集めました。

立派な数字です。

この結果から透けて見えてくることは、

Jに入って初めての試合よりも、Jを目指しての戦いのほうが、

地元の人たちにとって魅力があるってことなのでしょうか。

ともあれ、Jを目指す戦いも、今年も相当熱そうです。

<wiki版の関連記事>

[[ファジアーノ岡山]]、[[栃木SC]]、[[カターレ富山]]

[[ガイナーレ鳥取]]、[[ニューウェーブ北九州]]、[[FC琉球]]

[[全国でJリーグ入りをめざすチームリスト]]

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/2/f/2fb68024.gif

○ランキングに参加しています。クリックでぜひご協力を○

  
Posted by achakun at 12:00Comments(0)TrackBack(0)

2007年12月25日

結局、ロアッソで決まりのようですね。

サポーターからの抗議など受けていたようですが、

結局ロアッソで決まったようですね。

''「ロアッソ熊本」にチーム名変更 来季J2ロッソ熊本《サンスポ》''

>サッカーJリーグへの新規加盟が決まり、来季から2部(J2)に参加するロッソ熊本は25日、熊本市内で記者会見を開き、チーム名称を「ロアッソ熊本」に変更すると発表した。新たなチーム名は、来年1月1日から使用される。~~ ~~ チームを運営するアスリートクラブ熊本(熊本市)によると、「ロアッソ」は「ロッソ」の語感を残しながら、熊本のシンボル「阿蘇」とイタリア語で「唯一」を意味する「アッソ」を盛り込んだもの。~~ ~~ Jリーグ参入時にはチーム名の商標登録が必要だが、イタリア語で赤を意味する「ロッソ」は出版社などが登録済み。同クラブは、商標権の取得が可能な新チーム名を模索していた。~~ ~~ 既にJリーグの承認を受けているが、名称変更には一部サポーターから不満の声も挙がっている。同クラブの前田浩文社長は「変更は断腸の思いだが、新たなチーム名に早く親しんでほしい」と呼び掛けた。

前にも書きましたが、

ロアッソという名前にネーミングセンスは感じませんが、

その名称変更はある意味仕方のないことなのかなと思います。

あとは、サポーターがスタジアムで叫ぶことによって、

愛着を感じるようになるしかないですね。

<関連リンク>

ロッソ熊本 改名問題 まとめWiki

<wiki版の関連記事>

[[ロアッソ熊本]]

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/2/f/2fb68024.gif

○ランキングに参加しています。クリックでぜひご協力を○

  
Posted by achakun at 22:57Comments(0)TrackBack(1)