2008年12月07日

あと2試合戦う権利を手に入れた!J2第45節 仙台対草津

リーグ戦の最終節。

だけど最終節を最後の試合にしないための戦い。

J2第45節 ベガルタ仙台対ザスパ草津@ユアテックスタジアム仙台。

入替戦進出がかかった試合で、

選手が萎縮とかしていないか心配していましたが、

そんな心配は必要ありませんでした。

選手は自分たちを信じて、

いつもの自分たちの実力を出していたように思います。

押し込みながらも点が入らず、

焦れる展開でしたが、後半関口が決めて、

その得点を守っての勝利。

いやー、よかった。

あと2試合、J1昇格に向けて戦える喜びをかみしめています。

ベガルタは、入替戦を戦う権利を得ました。

相手はジュビロ磐田。相手にとって不足なし。

簡単に勝てる相手ではないけど、

今のベガルタならやってくれる。

そんな期待が持てる今日の勝利でした。

あと2試合。

自分たちを信じて戦った先に、

来年新たなステージが待っている!

頑張れ、ベガルタ仙台!

東京から出かけていったものにとって、

今日の仙台の気候は、日差しが暖かかったので多少は救われましたが、

日陰に入るとやはり寒かったです。

入替戦第1戦は10日の夜に仙台で開催されます。

今日の試合よりも寒くなることが予想されます。

犬飼さんには、ぜひ仙台に来てもらって、

暖房の効いた貴賓席ではなく、サポーターと同じ目線で観戦して、

本当にこの環境でシーズンを開催することがいいことなのか、

考えてもらいたいと思っています。

↓試合前、カラーボードを掲げて雰囲気を高めるベガルタサポーター

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/2/b/2bd9465c.jpg

↓運命の試合のキックオフ

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/2/7/2726b1fb.jpg

↓得点決めたあとの関口

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/a/6/a63f3ddf.jpg

↓梁のコーナーキック。チームのシーズンMVPに選ばれるくらい、今年の梁は良かった。

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/d/6/d619b2db.jpg

↓コーナーからの広大のヘッドは惜しくも枠をはずれる。

 だけど、この日の広大は守備で多大な貢献。

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/6/0/60e1e284.jpg

↓試合後、ザスパサポから"ベガルタ仙台"コール

 涙が出るくらい嬉しかった。

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/7/a/7ad1ef25.jpg

↓白幡社長の挨拶。実直な人柄が伝わってくるスピーチでした。

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/c/c/cc8f225e.jpg

↓今シーズンでチームを去る敬太。本当にお疲れ様でした。

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/6/6/66a1e0b9.jpg

<wiki版の関連記事>

[[ベガルタ仙台]]、[[ザスパ草津]]、[[私の観戦記]]

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/2/f/2fb68024.gif

○ランキングに参加しています。クリックでぜひご協力を○

  

Posted by achakun at 02:29Comments(0)TrackBack(0)

2008年03月21日

ザスパの新練習場完成

ザスパの新しい練習場が伊勢崎市に完成しました。

''ザスパ草津 「サンデンパーク」がオープン 群馬《産経新聞》''

> サッカーJ2のザスパ草津が練習場として利用するサッカー施設「サンデンフットボールパーク」が19日、伊勢崎市寿町のサンデン本社跡地にオープンし、早速練習に取り組んだ選手は、新しい“わが家”の感触を確かめた=写真。~~ ~~ 同パークの敷地は約1万2000平方メートルあり、人工芝のサッカーグラウンドや夜間照明、クラブハウスが整備された。ザスパは同社と3年契約を結び、優先的に使用できる。空き時間は一般にも開放されるという。~~ ~~ 練習後、DF寺田武史は「質の高い練習ができる」と笑顔で話した。植木繁晴監督は「練習場を敗戦の言い訳にできなくなる。結果につなげたい」と気を引き締めていた。~~ ~~ これに先立ち行われた安全祈願祭には、同社関係者やザスパのチーム関係者らが出席。あいさつに立ったザスパ運営会社の武尾誠草津温泉フットボールクラブ社長は「この場所から新たなスタートを切りたい」と決意を述べた。

ザスパも、ハード面でも着々と成長してきていますね。

この練習場で、思いっきり練習して、

昨期、徳島・愛媛・水戸と形成していたボトム4から抜け出し、

上位に食い込んでいくよう頑張ってもらいたいですね。

<wiki版の関連記事>

[[ザスパ草津]]

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/2/f/2fb68024.gif

○ランキングに参加しています。クリックでぜひご協力を○

  
Posted by achakun at 01:30Comments(1)TrackBack(0)

2007年09月30日

ザスパは群馬大と連携

ザスパ草津は、地元の群馬大と、

地域文化の発展やスポーツ医療の研究などの分野で提携すると発表しました。

''提携:サッカーJ2・ザスパと群大、スポーツ医療など幅広く /群馬《毎日新聞》''

> Jリーグ2部(J2)のザスパ草津を運営する草津温泉フットボールクラブ(武尾誠社長)と群馬大学(鈴木守学長)は20日、地域文化の発展やスポーツ医療の研究などの分野で提携する協定を交わした。今後、指導ノウハウの活用やトレーニング法の研究など幅広く共同して取り組み、地域にスポーツ文化を根付かせたい考えだ。~~ ~~ 協定は(1)地域スポーツ振興(2)人材育成(3)研究(4)教育−−の4本柱。ザスパ選手が小中学校などを訪問指導する一方で、大学側は救護やけがをしない体を作るための医療サポートを行うことで相互補完的な役割を果たす。また、地域の中でスポーツ指導者の育成を図る。~~ ~~ ザスパ選手は既にクラブで実施している血液検査の結果を大学側と共有し、けが防止や体調管理に役立てる。今後、効果的なトレーニング法を医学の観点から探る方針だ。さらに選手は大学の授業を自由に聴講できるよう検討中という。~~ ~~ 植木繁晴監督兼GM(ゼネラルマネジャー)は「これまでも地域に貢献しようとやってきたが、群大と正式に提携することでもっと貢献できるはず」と話す。鈴木学長は「単に体を鍛えるだけではなく、新しいスポーツ文化を作る時代がやってきた。ザスパと接点を密にして発展させたい」と期待を込めた。~~ ~~ Jリーグのクラブと国立大の提携は、05年の鹿島アントラーズと茨城大、04年の浦和レッドダイヤモンズ、大宮アルディージャと埼玉大などの例がある。

Jクラブと大学との連携の例をたくさん見られるようになりましたね。

こういった連携を通して、Jクラブが地元に貢献していき、

その土地になくてはならないものに

どんどんとなって行ってもらいたいと思います。

<blog版の関連記事>

鹿島アントラーズと茨城大学、提携協定を締結

セレッソ大阪と桃山学院大学が協力協定を締結

神戸は神戸学院大と提携

マリノスも関東学院大と提携

横浜FCは慶応大学と連携

大宮が東洋大学と提携

<wiki版の関連記事>

[[ザスパ草津]]

ネットの本屋さんはじめました。

Jリーグ100チームを目指してBookStore

○今の流行をチェック!サッカー人気Blogランキング○

△ビジネス情報ならこちら!ビジネスブログランキング100選△

  
Posted by achakun at 06:52Comments(0)TrackBack(1)

2007年04月23日

ザスパはようやく単年黒字へ

Jリーグからの融資を受けるなどして、

経営的に苦しかったザスパ草津ですが、

ようやく単年で黒字を計上するところまで来たようです。

''走れ!ザスパ:サッカー 草津温泉FC、初の単年度黒字 「再建計画順調に」 /群馬《毎日新聞》''

> Jリーグ2部(J2)のザスパ草津を運営する「草津温泉フットボールクラブ」は19日、前橋市古市町のウェルシティ前橋で株主総会を開き、第4期決算(06年2月〜07年1月)を報告した。総売上高は約5億8600万円で純利益は約3100万円となり、発足以来初の単年度黒字を計上した。~~ ~~ 同社によると、売り上げの大部分を占めるスポンサー収入が前期比55%増と好調。一方で、会場設営費などの経費見直しを進めるなどして支出を抑えた。純利益が目標額を約1000万円下回った理由については、グッズ販売の伸び悩みやホーム戦の平均入場者数の低下が要因という。~~ ~~ また、同社は500株(500万円)の新株を発行。最大で1億6000万円に達したJリーグからの借入金も残り3000万円まで返済したという。第5期は約3700万円の黒字を見込んでいる。本谷祐一取締役は「再建計画は順調に進んでいる」と話した。

性急なJリーグ入りを目指してきて、

Jに入った後、その付けが回ってきていたザスパ草津ですが、

まだまだ、Jリーグからの借入金や累損があるにせよ、

単年で黒字化したということは、

経営的に薄日が差してきた感じがします。

より大きな光を得るべく、

地元に根ざした活動を続けていってもらいたいものです。

<wiki版の関連記事>

[[ザスパ草津]]

[[ザスパ草津2005年決算数値]]

○今の流行をチェック!サッカー人気Blogランキング○

  
Posted by achakun at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月05日

やはり個の力が際立つヴェルディ J1第1節東京V対草津

今期のJリーグは、けっこう分散開催なので、

開幕戦も土日に分かれて開催です。

ということで、日曜日も開幕戦を見に行きました。

東京ヴェルディ対ザスパ草津@国立競技場

再来週ホームでヴェルディを迎え撃つので

偵察気分でいって来ました。

キックオフ直前に席について、

ゆっくりする暇もなく、開始早々ヴェルディが先制点。

決めたのが背番号の19番だということは見えたんだけど、

19番が誰だかわからず、オーロラビジョンを確認すると、

そこには「船越」の文字が。

あ、あの国見の船越か。

ごめんなさい、不勉強なもので、

船越が今期はヴェルディにいるって知りませんでした。

しかも、足で決めていたので船越だとはぜんぜん分からず。

他にはどんな選手がいるんだろうって見てみると、

フッキ、ディエゴ、名波、服部。

ヴェルディにとってはここ毎年のことではありますが、

メンバー変わりすぎです。

その後もヴェルディの攻勢は続くものの、

ザスパも盛り返し、均衡状態に。

前半はこのまま1-0で折り返したので、

ザスパもいけるかなという期待感はありました。

でも、後半早々いきなりそんなザスパへの期待感が壊れる出来事が。

ヴェルディが得た左45度からのフリーキック。

フッキが弾丸ライナーでゴールに突き刺しました。2-0。

昨日の久保のゴールには負けるけど、それでも強烈に印象に残るゴールでした。

これで、僕自身の関心が、ザスパが勝つかといった視点から、

ザスパがどう善戦するかに変わってしまいました。

その後もコーナーキックのこぼれ球を土屋に押し込まれ、

また、ディエゴ、そして再度フッキにも決められ計5失点。

結果5-0でヴェルディの勝利

ザスパのがんばりは感じられたし、

点数ほどの差は感じなかったんだけど、

残念な結果になってしまいました。

一緒に見ていたザスパサポさんが言っていたことですけど、

「外国人FWがいないのがザスパにとっては痛いなぁ」と。

これは単に点が取れないってことだけじゃなくて、

普段の練習からからDFが外国人FWと対峙していないので、

その間合いとか詰め方とかが

いまいち分かっていないんじゃないかと話してくれました。

なるほど外国人FWがいないと、そんなデメリットがあるんだと納得しました。

ヴェルディに関して言えば、全体的な運動量は少ないんだけど、

やはり個々の実力はあるなという感じを持ちました。

フッキの弾丸フリーキックはもちろんのこと、

その他の場面でも、それぞれのプレイヤーに

局面を打開するパスやドリブルができる力はあるなという感じでした。

ただ、まだディエゴには

去年のような圧倒的な運動量は感じなかったし、

名波は、感嘆するようなパスが1,2度あったけど、

それ以外は存在感消えていたし、

まだまだな部分はたくさんありました。

これを今後の伸びしろと見るべきなのか、

付け入る隙と見るべきなのかは、判断が分かれるところでしょう。

こんな強さを見せ付けたヴェルディですが、

再来週はホームで、ベガルタがやっつけてくれることを信じています。

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/2/6/2606eb5a.jpg

↑草津も攻め込んではいたんですが。

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/a/0/a0f58855.gif

↑スーツは、春色ラモス

<wiki版の関連記事>

[[東京ヴェルディ]],[[ザスパ草津]]

○今の流行をチェック!サッカー人気Blogランキング○

↑サッカー部門で現在101位。(2007/03/04 09:30確認)

  
Posted by achakun at 08:29TrackBack(0)