2007年11月12日

大宮にアルディージャが帰ってきた J1第31節大宮対大分

スタジアム改修のため大宮を離れていたアルディージャ。

やっとスタジアムの改修が終わり、

新しくNACK5スタジアム大宮と名前を変えたホームに戻ってきました。

けどあまり「大宮凱旋」と浮かれてばかりもいられません。

相手は、同じく残留争いをする大分トリニータ。

J1第31節大宮アルディージャ対大分トリニータ@NACK5スタジアム大宮

新しくスタジアムが改修されたというので、

雨が降りしきる中、わくわくしながら行ってきました。

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/7/7/7719d995.jpg

大宮駅からスタジアムに行くためには、

氷川神社の参道を通らなければいけません。

これが厳粛な雰囲気にさせてくれるので、

戦いに向けて一層気が引き締まります。

この参道を通らなければいけないロケーションというのも、

NACK5スタジアム大宮のいいところだと思います。

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/5/5/55222a59.jpg

ゴール裏のスタンドは切り立った壁のようです。

相手に対してはかなりプレッシャーをかけれるのではないでしょうか。

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/0/c/0cfe7fe6.jpg

大分のサポと同じ側のゴール裏からの観戦でした。

なので、ほとんど多い他サポは視界に入らず、

見渡す限りオレンジ一色でした。

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/9/9/995bdb92.jpg

いよいよキックオフ。

J1残留をかけた試合が始まります。

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/0/9/091aba31.jpg

大分の攻撃を、大宮のGK江角がブロック。

一進一退の攻防でした。

試合は、開始早々、大宮が正面の遠い位置からFKを得て、

そのFKを大悟が壁に当て、

ラッキーなことにそれが慶行のところへの絶好のパスとなり、

それを落ち着いて決めて大宮が先制しました。

そこから大分が反撃に出て、

前半26分、大分の深谷が決めて同点に。

その後も大分が攻勢でした。

特に目を引いたのはFWの山崎。

豊富な運動量で前線をかき回していました。

後半も、大分ペース。

左サイド慎吾からいいボールが出て、

それに山崎と高松がからんでいく。

それを大宮が必死に止めていく展開。

けれども、最後の最後、途中交代で入った

前田俊介が、ゴール正面よりちょっと左側から左足一閃、

ミドルを突き刺して大宮を突き放しました。

そしてそのまま試合は終了。

大宮の方は、悪くないんだけど、攻め手がないなぁという印象でした。

前半早いうちは、デニスマルケスを起点に攻め込んで、

チャンスを作ってましたが、デニスマルケスが引っこんでからは、

チーム全体にどうやって攻めたらいいか迷いがあったような気がします。

ここには能力があるのですが、

あんだけ攻め込まれたらどうしようもないよなぁという感じで、

前日見たベガルタと似た印象を持ちました。

大宮は、こけら落としで勝って勢いをつけたかったのでしょうが、

そうはいきませんでした。

J1残留争いは大分がちょっと抜けだした感じですね。

それと最後にスタジアムについて。

クリアボールが直に飛んでくる距離感で非常に見やすいスタジアムでした。

日立柏の新しくなった版といった趣でした。

でも、もっといいスタジアムになるためにちょっと苦言を。

1)ほとんど屋根のないスタジアムなので、雨の日は大変です。

 特にゴール裏は、コンクリートが段差になっていて、

 そこに手すりがあるだけという構造なので、

 荷物の雨対策も重要になります。

 大宮サポさん(「アパートの鍵借りてます」さん)情報によると、

 ゴール裏にはS字フックが有用なようです。

 http://theapartment.269g.net/

2)アウェー側の上にオーロラビジョンがあるのですが、

 ホーム側の方には何にもありません。

 せめて、時間やスコアが表示されるものがあれば、いいのですが。

3)スタジアムの周りが夜になると明かりがあんまりありません。

 昨日は特に雨だったので、足元確認しながら歩きたかったのですが、

 足もとが不確かな中、歩かざるを得ませんでした。

もしかしたら、大宮とは入替戦で会うかもしれませんが、

いいスタジアムだけど、

できれば、自動昇格で今シーズンは大宮に来る必要がなくなってほしいな、

なんてことを考えながら家路につきました。

※07/11/12 禽さんの指摘を受けて、選手名修正。

 

<wiki版の関連記事>

[[大宮アルディージャ]]、[[大分トリニータ]]、[[私の観戦記]]

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/4/1/41fddefb.jpg

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/2/f/2fb68024.gif

○今の流行をチェック!サッカー人気Blogランキング○

  

Posted by achakun at 14:06Comments(2)TrackBack(0)

2007年09月30日

浦和駅、大宮駅でそれぞれJクラブのサポーターズソングが発車ベルに

大宮駅では今日から大宮アルディージャのサポーターズソングが、

浦和駅では明日から浦和レッズのサポーターズソングが、

発車ベルとして使われるようになります。

''浦和・大宮駅の発車メロディー Jチームの公式ソングに《asahi.com》''

> 浦和レッズと大宮アルディージャがホームを置くさいたま市のJR浦和、大宮駅の発車メロディーが近く、両チームの公式ソングに変わる。 ~~ ~~ 同市が応援の機運を盛り上げようとJRに打診し、実現。浦和駅は10月1日午前10時15分すぎ、1番線ホームが首位を走るレッズのサポーターズソングのメロディーに。~~ ~~ 大宮駅は9月30日午前10時40分すぎ、2番線ホームがチームソングに。アルディージャのマスコットの着ぐるみも登場しての「鳴らし初め」セレモニーもあり、J1残留に向けて力が入る。

プロ野球千葉ロッテマリーンズの本拠地千葉マリンスタジアムの最寄り駅

海浜幕張駅では、マリーンズの「We love marines」が使われていますよね。

同じようにJのクラブも発車ベルにも使われるようになったんですね。

町全体がサポートしている感じが出ていいですよね。

<wiki版の関連記事>

[[浦和レッズ]]、[[大宮アルディージャ]]

ネットの本屋さんはじめました。

Jリーグ100チームを目指してBookStore

○今の流行をチェック!サッカー人気Blogランキング○

△ビジネス情報ならこちら!ビジネスブログランキング100選△

  
Posted by achakun at 07:04Comments(0)TrackBack(0)

2007年07月03日

大宮公園サッカー場の現在

現在改修の大宮公園サッカー場。

今年11月11日にNACK5スタジアム大宮として再出発する訳ですが、

その改修中のスタジアムの様子をアップしているブログを発見しました。

''6月30日現在《アパートの鍵借りてます》''

大宮サポさんのブログですが、工事の関係者の方なんでしょうか。

写真とかがかなりたくさん載っています。

だんだんとスタジアムが出来上がっていく様子がうかがえます。

新しいスタジアムができるというだけで、

なんとなくわくわくしちゃう僕なので、

こけら落としには、ぜひ行きたいと思っています。

<wiki版の関連記事>

[[大宮アルディージャ]]

○今の流行をチェック!サッカー人気Blogランキング○

△ビジネス情報ならこちら!ビジネスブログランキング100選△

  
Posted by achakun at 13:05Comments(5)TrackBack(1)

2007年04月24日

大宮公園サッカー場は、NACK5スタジアム大宮へ

現在改修工事が進められている大宮公園サッカー場の

ネーミングライツを、埼玉の地元FM局NACK5が、

買い取ることで内定したとのこと。

''NACK5に命名権 大宮公園サッカー場 県内スポーツ施設で初《埼玉新聞》''

> 十一月のリニューアルオープンに向け、さいたま市が公募していた大宮公園サッカー場(大宮区高鼻町)のネーミングライツパートナー企業(命名権売却企業)に、FMラジオ放送局のNACK5(ナック・ファイブ=大宮区、佐藤允克社長)が内定したことが二十三日分かった。県内の公共スポーツ施設で命名権の売却は初めて。~~ ~~ 新名称は「NACK5スタジアム大宮」(仮称)となる見込みで、基本事項を確認後、来月十四日ごろに調印式を行う予定。~~ ~~ さいたま市は長期・安定した管理運営を可能にするため、命名権売却を決定。新名称に「大宮」を盛り込むことや売却希望額五千万円以上などを条件に、五日までパート―ナー企業を募集した。市内三社、都内一社の応募があり、二十日の「命名権者審査選定委員会」でNACK5を第一候補に内定。二十三日、四社に結果を伝えた。~~ ~~ 市担当課は「詳細は話せない」としたが、「地元企業でイメージもいい。売却金額だけでなく、スポーツを通して地域の活性化など連携して取り組める企業」と評価した。~~ ~~ 大宮公園サッカー場は一九六〇年に日本初のサッカー専用球場として開設。Jリーグ大宮アルディージャのホームスタジアムとして現在、一万五千五百人収容の改修工事が行われている。~~ ~~ NACK5は八八年開局。地元企業で知名度が高く、プロ野球やJリーグなどスポーツ中継にも力を入れている。

NACK5は、地元に根付いているFM局なので、

業務内容からいったら、このネーミングライツの取得は、

ある程度納得がいくものです。

けれども調べてみたら、

NACK5って、売上27億ぐらいの会社なんですね。

NACK5ホームページ

平成17年度NACK5損益計算書

このネーミングライツの契約がどの程度の規模かはまだわかりませんが、

仙台のユアテックの7千万円や、新潟の東北電力の1億5千万円ほどの

規模じゃなさそうですね。

<wiki版の関連記事>

[[大宮アルディージャ]]

○今の流行をチェック!サッカー人気Blogランキング○

  
Posted by achakun at 13:29Comments(0)TrackBack(1)

2007年01月16日

大宮が東洋大学と提携

大宮アルディージャが、東洋大学と

指導者の派遣や地域・社会貢献活動での協力の点で

提携すると発表した。

''大宮が東洋大と提携《スポニチ》''

> J1大宮は15日、東洋大と2月1日から4年間の提携協定を結ぶことが決まったと発表した。~~ ~~ 大宮から東洋大へ監督やコーチら指導者を派遣するなどの人事交流や、地域・社会貢献活動での協力などを計画。東洋大は現在、関東大学リーグへの昇格を目指し強化を図っている。

大学との連携は、今のJクラブのトレンドですね。

より地域密着を図りたいJクラブと

少子化の中で、より生徒数を確保するためブランドをあげたい大学側と

相互に補完しあう形で、いいことだと思います。

<関連リンク>

東洋大学

Jリーグ大宮アルディージャと協定を締結《東洋大学プレスリリース》

<blog版の関連記事>

ヴィッセル神戸スポーツビジネスカレッジ開校

鹿島アントラーズと茨城大学、提携協定を締結

セレッソ大阪と桃山学院大学が協力協定を締結

神戸は神戸学院大と提携

横浜FCは慶応大学と連携

マリノスも関東学院大と提携

<wiki版の関連記事>

[[大宮アルディージャ]]

○今の流行をチェック!サッカー人気Blogランキング○

↑サッカー部門で現在106位。(2007/01/16 07:00確認)

  
Posted by achakun at 08:21TrackBack(0)