2008年11月13日

ガンバ大阪、アジアの頂点へ

[[ガンバ大阪]]が、アジアチャンピオンズリーグで優勝しました。

昨年の[[浦和レッズ]]に続いて、アジアの頂点に上り詰めました。

他クラブのサポだけど、Jリーグの代表として誇らしいな。

12月のクラブワールド選手権では、

ぜひ勝ち上がって、マンチェスターユナイテッドに、

一泡吹かせてほしいですね。

''【ACL優勝】クラブ一丸でアジア王者に ガンバ大阪《IZA》''

> G大阪がアジア王者となったのは、クラブとしての万全のバックアップ体制があったからだ。~~ ~~ 「1次リーグで敗退した2年前、本当にACLを取りたいと考えていたのは西野監督だけだった」。クラブの関係者はそう口をそろえる。だが、昨年、浦和が頂点に立ったことでフロントの意識が変わった。桑原志郎常務取締役は「浦和のACLへの取り組み方から学ぶことがあった」と打ち明ける。浦和は2年前のG大阪のACLの試合にスタッフを派遣して翌年のために入念な準備を積み重ねていた。その周到さに舌を巻いた。~~ ~~ 2年前はスポンサー担当との兼務だった唐津昌美事業部主任にACLに比重を置くよう指示。唐津主任はアウェーでの準々決勝アルカラマ(シリア)戦の前、2度にわたって敵地を視察した。通常、アウェー戦では相手クラブから提供されたホテルや練習施設をそのまま使うが、このときは首都ダマスカスに独自で別のホテルを取った。「宿舎変更だけで700万円から800万円かかった」と桑原常務。~~ ~~ シリアでは現地で炊飯器を購入し、選手に日本食も提供。おいしく炊きあげるため、ミネラルウオーターも数種類を試した。オーストラリアへも準決勝第2戦が終わる前に視察に赴いた。~~ ~~ ACLに向けた準備について、他のJリーグのクラブからも唐津主任に問い合わせが来ている。過去の失敗から学んだG大阪の手法はACLを戦う日本のチームの模範になりつつある。(北川信行)

<wiki版の関連記事>

[[ガンバ大阪]]

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/2/f/2fb68024.gif

○ランキングに参加しています。クリックでぜひご協力を○

  

Posted by achakun at 00:08Comments(1)TrackBack(0)

2008年03月13日

'08ACL開幕

今年もアジアチャンピオンズリーグ(ACL)が開幕しました。

昨年度優勝の浦和レッズは、本戦トーナメントから、

鹿島アントラーズとガンバ大阪は予選からと

Jリーグから3クラブが出場します。

そして、アントラーズとガンバが、

昨日、予選1試合目を戦いました。

J覇者の貫禄見せつけた!鹿島、アウェーで9点奪う爆勝!《サンスポ》

G大阪、後半ロスタイムでやっとドロー…サポーターからは罵声《サンスポ》

アウェーで対照した鹿島は、実力を発揮したからいいとして、

ホームで格下相手に、やっとこさのドローだったガンバは何しているんだろう。

とはいえ、ACLは始まったばかり。

先日このブログで、昨年ACLで頑張った川崎が、

アジアで人気だということを書きましたが、

ACLの副産物?《拙ブログ》

そんな川崎もホームで格下相手にやっとのドローだったこともありました。

勝点2を失ったフロンターレ ACL第2節川崎対バンコク《拙ブログ》

ガンバもまだまだこれからですよ。

Jを代表して出場する3クラブは、

Jの実力を存分に見せ付けて、

ぜひとも優勝して、年末のクラブワールドカップに出場してもらいたいと思います。

<wiki版の関連記事>

[[ガンバ大阪]]、[[鹿島アントラーズ]]

[[浦和レッズ]]、[[川崎フロンターレ]]

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/2/f/2fb68024.gif

○ランキングに参加しています。クリックでぜひご協力を○

  
Posted by achakun at 08:51Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月14日

G大阪安田が、早稲田入学へ

調子乗り世代の代表格、ガンバの安田が、

早稲田大学に入学することになりそうです。

''G大阪DF安田が早大に「入学」《ニッカン》''

> 日本代表候補のG大阪DF安田理大(20)が早大に「入学」することが8日、分かった。現在、早大人間科学部eスクール(通信教育課程)を受験中で、今週末に東京都内で面接を受ける。合格は確実で、G大阪西野監督や日本代表岡田監督の後輩になる。「引退後の生活に役立つし、自分の幅も広がると思う。西野さんや岡田さんの後輩になります」と宣言した。~~ ~~ Jリーグのキャリアサポートセンター(CSC)と早大が提携し、昨年度から始まった特別選抜入試制度を利用した。昨年度は7人のJリーガーが受験し、全員が合格した。講義はインターネットで受ける。人間環境科学科は、必修科目が英語と統計学で、あとは選択制。順調に単位を取得すれば4年で卒業ができる。~~ ~~ 日本代表定着、U−23代表で北京五輪出場を目指す安田は、もともと学業に対する意欲が強かった。昨年、CSCがG大阪で開催した英語とパソコンの授業に参加していた。「周りからは『合格しても最初だけやろ』と言われるけど、ちゃんとやる。嫁が大卒で、僕は高卒。負けられへん!」と意気込んだ。~~ ~~ 前日7日から自主トレを始め、15日からの代表候補合宿(鹿児島)へ準備を進めている。U−23代表として8月の北京五輪出場も目指す。昨季は公私ともに大満足の1年だったが「また新たな気持ちでやりたい」と心機一転を誓った。

今回の入学に関しては、

Jリーグのキャリアサポートセンターと早大が提携し、

昨年度から始まった特別選抜入試制度が利用されているようですね。

スポーツ選手としての人生は、

どうしても短いですから、

こういったセカンドキャリアを見据えたサポートは、

今後もどんどんと、実施していってほしいですね。

<wiki版の関連記事>

[[ガンバ大阪]]

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/2/f/2fb68024.gif

○ランキングに参加しています。クリックでぜひご協力を○

  
Posted by achakun at 23:02Comments(0)TrackBack(0)

2007年11月28日

ロスタイムで優勝の望みが消えた J1第33節G大阪対神戸

先週末の関西遠征1日目。

万博競技場に行ってきました。

J1第33節ガンバ大阪対ヴィッセル神戸@万博競技場。

ガンバとしては、ホーム最終戦で、

同時刻行われている浦和と鹿島の試合いかんによってですが、

勝てば優勝の望みがつながる試合ということで、

ほんとにたくさんのお客さんがスタジアムに集まりました。

試合は、同じく関西をホームとするチームの

意地と意地がぶつかった好ゲームになりました。

ガンバが前半播戸のゴールで先制するも、

神戸も効果的な攻撃を繰り出し、

攻め込まれても追加点を許しませんでした。

そして、後半ロスタイム、

このまま1点ガンバがリードのまま終わると思われたとき、

神戸の茂木のシュートがゴールネットを揺らしました。

神戸、同点。

その後、すぐに試合終了の笛が吹かれて、

引き分けでこの試合は終わりました。

ガンバとしてはなんとも惜しい引き分けでした。

これにより、今期のガンバの優勝はなくなりました。

試合後、ホーム最終戦ということでセレモニーがありました。

でも、優勝の可能性がなくなった後なので、

いまいち盛り上がりに欠ける感じになってしまいました。

やっぱサッカーは、試合終了の笛が吹かれるまで、

何が起こるかわからないんだなという思いを

改めて強くしました。

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/5/9/59cc6942.jpg

↑人の上に人さらに人って感じで、ガンバのチアリーダーやるなって感じです。

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/d/9/d9a97dd3.jpg

↑神戸のサポーターは三色の風船で盛り上げてました。

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/b/5/b5af47ec.jpg

↑ガンバのサポーターはビッグフラッグで対抗。

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/b/6/b6420a89.jpg

↑ガンバのキックオフで試合開始。

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/9/6/96a81dc8.jpg

↑バレーの突進を体を張ってとめるヴィッセルの守備陣。

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/0/4/04f93e82.jpg

↑先制点を決めて喜ぶ播戸。

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/5/8/589929c2.gif

↑ドリブルで攻め込むヴィッセルの大久保。

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/c/2/c29537ff.gif

↑バレーがGKと1対1となったんですが決めきれず。

 あとから見ればガンバにとってこれが痛かったなぁ。

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/7/7/770810e7.jpg

↑後半ロスタイム茂木が決めて喜ぶ神戸イレブン。

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/7/5/751ab442.jpg

↑試合は1対1で引き分け。

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/e/3/e3dff394.jpg

↑ガンバの試合終了後のセレモニー。この後実好の引退が発表されました。

<wiki版の関連記事>

[[ガンバ大阪]]、[[ヴィッセル神戸]]、[[私の観戦記]]

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/4/1/41fddefb.jpg

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/2/f/2fb68024.gif

○今の流行をチェック!サッカー人気Blogランキング○

  
Posted by achakun at 00:15Comments(0)TrackBack(0)

2007年11月04日

白熱した試合でした。ナビスコ決勝川崎対G大阪

晴天に恵まれた国立競技場。

ナビスコ杯決勝、川崎フロンターレ対ガンバ大阪。

ともに初優勝を狙っての対決でした。

前半、キックオフから一進一退の攻防でした。

川崎は再三パスワークからチャンスを作るものの、

ジュニーニョが、再三オフサイドを取られて、

得点は挙げられませんでした。

ガンバのほうは、右サイドの加地からクロスが入るものの、

こちらも決めきれず、0-0でハーフタイムへ。

後半開始早々、ガンバが攻勢に。

特に左サイド安田の高い位置取りが目に付きました。

そしてそこから、得点が生まれることに。

後半10分、右サイドバレーからのクロスに、

中央二川がつぶれて、流れてきたボールに安田がつめて、

ガンバが先制しました。

その後、川崎は攻めるものの、点は奪えずそのままタイムアップ。

ガンバはナビスコカップを初めて取りました。

前半、右サイドの加地からジャブを繰り出し、

後半、左サイドの安田で決めるという、

変則ボクサーのような試合巧者ぶりで勝ち得たタイトルです。

この試合、MVPを取ったのは、唯一の得点を挙げたガンバの安田選手。

安田選手にとって、今日の得点がJでの初ゴールだそうです。

そして、MVPとニューヒーロー賞のダブル受賞をかっさらっていきました。

試合後の安田選手のヒーローインタビューは、

「いやー、オレ(強運を)持ってるな」とか

「(ゴールを決めるのは)普通、普通」という発言で、

大阪のあんちゃん丸出しでしたが、

ああいう調子のりがいてもいいと思います。

ただ、亀田のように、相手へのリスペクトを忘れた

張りぼての選手にはなってほしくないので、

これからも精進し実力を付けていって、

日本を代表する左サイドの選手になって言ってもらいたいものです。

川崎のほうは、今日の試合について言えば、

前半はイーブンだった川崎にとっての右側が、

後半、完全に安田選手を中心にガンバ側に制圧されたのが痛かったですね。

勇介だけの責任ではないかもしれないけど、

もっと勇介が攻め込む場面が後半作れたら、

違った展開になったのではって感じがしました。

川崎にとっては非常に残念な結果になりましたが、

でもこれまでもJ2降格など逆境をバネに跳ね返して来たクラブです。

今日国立に集まった多くの川崎サポの期待にこたえるためにも、

今後更なる飛躍を期待しています。

そう、来年ベストフォームの我那覇が帰ってきたら、

タイトルは自然とついてくるような気がしています。

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/2/a/2a0e1bf4.jpg

↑試合前の川崎側。真ん中に燦然と輝くのは、川崎市のマーク。

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/c/5/c5090b34.jpg

↑ガンバ側も負けじときれいな演出で盛り上げる。

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/d/3/d3c887cb.jpg

↑さぁ、緊張のキックオフ。

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/0/6/06603cd8.jpg

↑川崎がゴールに迫るも、ガンバGK藤ヶ谷がしっかりキャッチ。

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/2/c/2c1bd303.jpg

↑後半開始早々、安田がゴールに迫る。勇介とのこの位置関係が、試合の行方を左右することに。

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/5/3/53dc97df.jpg

↑安田が倒れながらもゴールに突き刺す。ガンバ先制!

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/4/2/4292a48e.jpg

↑このまま試合はガンバが1-0で終了。

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/c/f/cfa44919.jpg

↑試合終了のホイッスルが鳴って、センターサークル付近で倒れこむ

 川崎・箕輪とガンバ・マグノアウベス。でも胸中には雲泥の差が。

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/8/2/8247046e.jpg

↑優勝の喜びに沸くガンバサポ。できれば、リーグ戦でもJリーグ杯を掲げるべく、

 頑張ってレッズの独走をとめてください。

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/c/e/cea87937.jpg

↑表彰式後、カップを掲げるガンバの選手たち。

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/7/2/726c4a70.jpg

↑試合後サポーターに挨拶する川崎の選手たち。負けたけど、胸を張って次に向かってほしい。

<wiki版の関連記事>

[[川崎フロンターレ]]、[[ガンバ大阪]]

[[私の観戦記]]

http://livedoor.blogimg.jp/achakun/imgs/4/1/41fddefb.jpg

ネットの本屋さんはじめました。

Jリーグ100チームを目指してBookStore

現在のおすすめは、[[蹴る群れ]]。

○今の流行をチェック!サッカー人気Blogランキング○

△ビジネス情報ならこちら!ビジネスブログランキング100選△

  
Posted by achakun at 01:30Comments(0)TrackBack(0)